溶けた脳みそ

脳みそから溢れた言葉を紡ぎます。

ひざ掛けについてるシミ、だいたい去年こぼした紅茶のシミだよな

今週のお題「こぼしたもの」

こぼしたものありまくりですわ。

今日もご飯粒落としまくりましたわ。

やっぱり重力がある生活がゆえ、こぼすものは出てきちゃいますよね。

 

で、何となく書いてて思ったのですが、

「こぼす」と「おとす」の意味の違い、用途の違いをわたしなりにググろうと思います。笑

落とす、のは単に物体を上から下へと移動させるだけのことです。 こぼす、のは「容器にはいっていた」ものに限られます。例えば、テーブルの上にあったコップが下へ移動するのは「落ちる」です。でも容器にははいってなかったのだからこぼす、とはいいません。 グローブにいったん入れたボールを「落とす」ことはあります。また、グローブという容器に入っていたのだから「こぼす」とも言えます。ですが手にもっていただけで手という容器の中に入っていたわけではないバットは「こぼず」とは言わない。

だそうです。Yahoo知恵袋を読んでいたら出てきました。

こういう言葉の意味の境界が曖昧なところとかを親切に教えてくれる人ってやさしいですよねえ。

 

じゃあ、今日飲んでたリプトンも少しどこかにこぼれた形跡があったのでまたどこかで出会えるかな。

であえるといいな、、、(ブログの趣旨変わってるやん!)