溶けた脳みそ

脳みそから溢れた言葉を紡ぎます。

人間の顔を芋に見立てようとしてどう頑張っても無理がある

今週のお題「芋」

いも、POTATO、芋。

秋になるとスター○ックスにはさつまいもフラ○チーノだなんだかんだそれ系のメニューが流行りますね。

さつまいも、、、さつまいも。。。

そうです、わたしはさつまいもが食べられないのです!!!!(ただし浅草のおいもやさん興伸は除く)

なのでこの季節の限定カフェメニューを見る度に「さつまいもの美味しさが理解できない自分、ほんとに哀れだ〜」と思いながら指をくわえて店先に立っております(迷惑だわ)

さつまいもが苦手になった経緯は思い出せませんが、たぶん初めてのさつまいもがまじでマズかったのでしょう。。。悲しすぎる。

幼稚園の行事に必ずあった、お芋掘りは張り切って掘ってさつまいもを収穫してた覚えがあります。

さつまいもの種うえ、収穫は好きなのに食べれないのはほんとに辛い。

 

なにせこの時期になると秋限定のなんとかチーノアルパチーノと街中はお祭り騒ぎなんですから。うらやましいな!ほんと!!!

その祭りの輪に入りたい!!!!さつまいも食べたい!!!芋けんぴは好物です!!!(ただしとあるおせんべいメーカーのものだけ)

 

さつまいもくらいふらっと食べさせて欲しい〜。

大学芋って言うくらいなんだからさ〜〜。

大学芋の由来は

当時の大学生のほとんどはお金がない苦学生でした。 そして、さつま芋はお金がない大学生でも気軽に買えて美味しく、しかもお腹を満たせる貴重な食材だったのです。 そのため、大学芋は当時も幅広い年齢層に人気ではありましたが、大学生が特に好んで食べたため、大学芋と名付けられたと言われています

なんだそうです。

確かにダイエットとかにはさつまいもをおすすめするレシピが多いですよね。

今年は少しづつ食べていって、来年はみんなと同じようにさつまいもを楽しめる秋を過ごそう

と思います😊

 

まあ、27のうちに死ぬんすけどね♡

 

ばいびー✋✋💫